内職相談

更新日:2024年04月02日

ページID: 0577

内職相談室のご案内

内職とは、事業所などから部品や材料を預かり、自宅で加工や製造を行うお仕事です。

入間市では、家庭外で働くことが困難な方に対して、内職相談を行っています。

お電話でも相談できますので、ぜひご利用ください。

相談日

毎週月曜日・火曜日・木曜日・金曜日(祝日を除く)

相談時間

午前9時~正午、午後1時~午後4時

場所

入間市役所1階 内職相談室
(補足)ふるさとハローワークの隣にあります

相談・あっせん料

無料

問い合わせ先

04-2962-9272(直通)

その他

相談、あっせんは入間市在住の方が対象です。
予約制ではありませんが、相談員が不在となる場合もございますのでご了承ください。
お子様同伴でも相談可能です。

現在募集中の内職

現在募集中の内職は、下記のPDFデータをご覧ください。
気になるお仕事がありましたら、お気軽に内職相談室までお問い合わせください。
なお、随時あっせんを行っておりますので、すでに決定済みとなっている場合があります。

(補足)毎月1日、15日前後に更新予定

(補足)内職の工賃は完全出来高制

内職を開始するまでの流れ

1.内職相談室に問い合わせ

気になるお仕事があったら、まずは内職相談室へお電話か、直接内職相談室までお越しください。

2.市に登録

内職を始めることが決まりましたら、「内職相談申込書・求人相談票」を作成します。
内職のあっせんを受ける際に使用するものとなりますので、必ず内職相談室へお越しください。

3.あっせん状の交付

条件が整いましたら、あっせん状を作成し、内職相談室から事業所へあっせんの連絡をします。
事業所の担当者から連絡がくるまでお待ちください。

4.内職開始

事業所より作業の説明を受けていただき、練習期間を経て内職作業の開始となります。

内職を始めるにあたっての注意事項

「インチキ内職」には気を付けましょう!

 高収入の仕事があるという広告に誘われて、様々な名目で高い金額を支払われる一方、仕事の内容や収入については約束と違うという被害にあう例があります。

インチキ内職事例

  1. 内職講習会と称して多額の受講料などを取り、委託した仕事については様々な条件をつけて買いたたいたり、仕上がり具合を問題にして買い上げを拒否する。
  2. 相当の工賃収入が得られると宣伝し、高額の機械を市価の倍額くらいで売りつける。工賃の取り決めはあいまい。
  3. 登録料を払って会員になれば仕事を紹介すると宣伝しているが、仕事は全く紹介せず、登録料の返還を要求しても応じない。
  4. 仕事の発注が安定的にあるような宣伝をしているが、実際は、仕事先の開拓や、それに必要な費用も負担させ、報酬も歩合制で支払う。

誰にでもできる簡単な仕事で、高収入が得られるというような「うまい話」は、普通あり得ません。
仕事を始めるときは、少なくとも次のことに注意して慎重に対処することが必要です。

  1. 高額な収入が得られるなど「うまい話」に惑わされないこと。
  2. 収入などの委託条件を十分に確認し、内容は契約書などの書面でもらうこと。
  3. 信用できる業者かどうか十分検討すること。

「インチキ内職」の被害にあうことのないよう十分に注意しましょう!

事業所の方へ

内職委託事業所を随時募集しております。
依頼したい内職がございましたら、内職相談室へご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境経済部 商工観光課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
メールフォームによるお問い合わせ