茶畑の景観活用事業 茶畑テラス「茶の輪」

更新日:2023年06月02日

ページID: 9507

狭山茶を五感で楽しむ、茶畑テラス「茶の輪」

入間市は狭山茶の主産地です。金子台には一面の茶畑景観が広がり、また、市内には沢山のお茶屋さんがあって個性豊かな狭山茶を作っています。

その特徴を活かし、狭山茶を五感で体験できる新たな観光スポットとして、茶畑テラス「茶の輪」を作りました。

この事業を通して、沢山の方に、茶畑景観の美しさや狭山茶の美味しさを体感していただき、観光振興・狭山茶振興につなげたいと考えています。

また、新たな観光スポットを作ることで、観光客が市内を周遊するきっかけを作り、地域経済の活性化につなげたいと考えています。

茶の輪素材写真
茶の輪素材写真

「茶の輪」の名前の由来

お茶屋さんの輪、茶をかこむお客様の輪、サイクリングの車輪、テラスを中心とした地域の輪。一杯のお茶が紡ぐ、お茶屋さんやお客様、地域との輪を、「茶の輪」から発信したいという想いが込められています。

茶の輪素材写真

「茶の輪」ってどんなところ?

広大な茶畑の中に佇む茶畑テラス「茶の輪」は、事前予約制の貸切テラス(有料)です。市内で採れた狭山茶をテラスの上で味わいながら、同行者と思い思いの時間をお過ごしいただけるサービスです。テラスやテーブルには、地域の木材である西川材や加治丘陵の間伐材を使用し、木の温もりを感じられます。

茶の輪素材写真

「茶の輪」の利用方法

「茶の輪」の利用には事前予約が必要です。90分貸切制で、お茶とお茶菓子がセットになっています。お茶屋さんの個性や季節に合わせたプランをご用意していますので、お好みのプランをお選びいただき、ご予約をお願いします。おやつや軽食の持込みは自由です。
詳しくは「茶の輪」公式ホームページをご覧ください。

利用の流れ

1.専用サイト(LINE)から事前予約します。
2.当日は受付場所のお茶屋さんで茶葉、急須、ポット等が入った「茶の輪ピクニックセット」を受け取り、ピクニック気分で茶の輪へ。
3.テラスでは、お茶を楽しんだり、景色を見ながらおしゃべりしたり、思い思いの時間をお過ごしください。
4.利用が終了したら、受付場所のお茶屋さんに「茶の輪ピクニックセット」を返却します。

「茶の輪」公式ホームページ

https://teatrip-chanowa.com/

「茶の輪」公式Instagram

https://www.instagram.com/chanowa_teatrip_iruma/

留意事項

・このテラスは、誰でも自由に出入りできる展望台ではなく、事前予約制の非日常的なプライベート空間を演出する場所です。

・テラス周辺農地は私有地となる為、無断利用はご遠慮ください。

・「茶の輪」の運営は、株式会社AOBEATに業務委託しています。

「茶の輪」リーフレット

この記事に関するお問い合わせ先

環境経済部 商工観光課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
メールフォームによるお問い合わせ