入間市文化財保存活用基金のご案内

更新日:2024年04月19日

ページID: 8046

入間市文化財保存活用基金について

 市民や本市を訪れる人々に、入間市の歴史・文化を感じていただける貴重な文化財を、将来にわたり大切に保存していくため、また魅力あるまちづくりにつながる活用を行っていくため、その事業に必要な資金を積み立てる基金を設置しております。

 多くの皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

このような事業に役立てていきます!

  1. 「旧石川組製糸西洋館」の保存整備事業
  2. 「旧黒須銀行」の復元修理事業
  3. その他市指定文化財等の保存活用事業
赤レンガの外壁の西洋館の写真、鉦を鳴らす男性たちの写真、ひな人形が2体並んでいる写真、二階建ての瓦屋根の日本家屋の写真の四枚一組の写真
  • 上段左より:旧石川組製糸西洋館・西久保観世音の鉦はり
  • 下段左より:西久保家旧蔵古今雛・旧黒須銀行

基金への協力方法

1.募金箱

 募金箱は入間市博物館、旧石川組製糸西洋館(注釈)、旧黒須銀行(注釈)などに設置しております。

(注釈)一般公開日やイベントの実施日のみ。日程は下記のページでご確認ください。

2.窓口による寄附

 博物館、旧石川組製糸西洋館(注釈)、旧黒須銀行(注釈)で対応いたします。

 「寄附申込書」に必要事項を記入して、博物館へ持参または郵送してください。

 また、お電話での申出にも対応しております。

 「寄附申込書」の内容をもとに、寄附金振込用の用紙をお渡ししますので、金融機関でお支払いください。

 詳しくは博物館までお問い合わせください。

3.ふるさと納税

 「入間市ふるさと寄附金」への寄附によるふるさと納税を利用することもできます。

 寄附金の使い道を選択する際に「文化財保存活用基金」を選んでください。

 詳しくは下記をご覧ください

寄附金のお礼について

 入間市の歴史・文化を感じていただける貴重な文化財を保存するために設置いたしました【入間市文化財保存活用基金】ですが、市内外の皆様から多くのご寄附をいただきました。

 皆様の温かいご支援に感謝し、心より御礼申し上げます。

 いただいた寄附金は、皆様の趣旨に沿って活用させていただきます。

寄附金状況(令和6年4月現在)

寄附金状況(令和5年度)の詳細

寄付者

使用使途

青木 和子様

旧石川組製糸西洋館の保存整備

一般社団法人ヴィクトリアン連絡協議会様

旧石川組製糸西洋館の保存整備

匿名様

旧石川組製糸西洋館の保存整備

ふるさと寄付金

文化財の保存活用

企業版ふるさと納税 旧黒須銀行の復元修理

募金箱
(入間市博物館、(注釈)旧石川組製糸西洋館、(注釈)旧黒須銀行)
(注釈)一般公開日やイベント実施日のみ

文化財の保存活用

これまでにいただいた寄附金

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 博物館
〒358-0015 埼玉県入間市二本木100
電話番号:04-2934-7711
ファクス番号:04-2934-7716
メールフォームによるお問い合わせ