国民健康保険をやめる手続きは郵送でもできます
国民健康保険(以下、国保)に加入している方が、新たに職場の健康保険に加入した場合は、国保をやめる手続きが必要です。
働き始めたばかりでなかなか休みを取りづらい、単身世帯で代わりに手続きを頼める人がいない等、市役所または地区センター(分館を除く)の窓口にお越しいただけない場合は、郵送でも手続きをすることができます。
郵送による国民健康保険喪失届のしかた(説明) (PDFファイル: 67.7KB)
国民健康保険への加入手続きは来庁(平日)が必要です
職場の健康保険を脱退して、国保へ加入する際は、被保険者証の発行、保険税の課税の説明や、その他確認をさせていただく場合があるため、郵送による手続きは行っておりません。
市役所1階国保医療課またはお近くの地区センター(分館を除く)で手続きを行ってください。
受付時間:平日の午前8時30分から午後5時15分まで
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、退職などにより、職場の健康保険を脱退したときに限り、郵送での加入手続きを受付します。ただし、職場の健康保険を脱退したことがわかる証明書(健康保険資格喪失証明書など)をお持ちの場合に限ります。
関連情報
この記事に関するお問い合わせ先
健康推進部 国保医療課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
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更新日:2023年07月07日