「移動式赤ちゃんの駅」をご利用ください

更新日:2023年03月31日

ページID: 7007
屋外に設置された授乳・おむつ替えテントの写真

移動式赤ちゃんの駅

鳥が子育て応援中の看板を持っている駅ロゴマーク

移動式赤ちゃんの駅ロゴマーク

 市内で開催されるイベント等に、乳幼児を連れたご家族が安心して参加できるように、移動が可能なテントや折りたたみ式おむつ交換台等を「移動式赤ちゃんの駅」として無料で貸し出します。おむつ交換や授乳スペースとしてご利用ください。

貸出の対象

  1. 市内でイベントを主催する団体
  2. 乳幼児を連れた保護者が参加できるイベント
  3. 特定の政治、思想又は宗教若しくは営利活動を目的としない団体及びイベント
  4. 法令又は公序良俗に反しない団体及びイベント

貸出期間

イベント等の実施期間(最長7日間)

貸出品(各1点)

  • テント一式 (たてよこ:180センチ×180センチ、テントの屋根の高さ:約270センチ)
  • 折りたたみ式おむつ交換台 (使用対象年齢:生後1か月から12か月)
  • 授乳用椅子等

利用の流れ

  1. 申し込み
    貸出申請書(下記よりダウンロードできます)とイベントの内容がわかる資料(チラシ等)を添えてこども支援課に提出。
    申請受付は、貸出日の6か月前から7日前までです。
  2. 申請者への通知
    審査のうえ、貸出しの可否を決定し申請者に通知します。
  3. 借受け及び返却
    申請者は、こども支援課が指定する場所において「移動式赤ちゃんの駅」を借受け、また、返却してください。
    (注意)汚れは拭き取り、破損や紛失等がないか確認してください。

貸出の費用

無料。
(注意)ただし返却時に「移動式赤ちゃんの駅」に破損・汚損・紛失した場合の修繕費等は、貸出を受ける団体の負担になります。

この記事に関するお問い合わせ先

こども支援部 こども支援課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
メールフォームによるお問い合わせ