分別収集通信カード(集積所のごみが収集できないとき)

更新日:2026年08月18日

ページID: 15097

分別収集通信カードとは

集積所に出ているごみを収集できない場合に、市の委託収集業者が貼るものです。
どのような理由でごみを収集できなかったかを記載しています。

ごみ袋に分別収集通信カードが貼ってある場合

分別収集通信カードが貼られているごみは収集できません。

分別収集通信カードの内容をよく確認して、「入間市の家庭ごみの分け方・出し方」に沿って正しく出し直してください

(注意)
ごみを出し直す際は、必ず分別収集通信カードを剥がしてください。

見本例

ごみ収集時に実際に貼っている「分別収集通信カード」の見本例です。
※市の委託収集業者が使用しています。その他の方は使用することはできません。

このごみは収集できません 出した方はお持ち帰りください □収集日が違います □資源ごみです □分別が不十分です □粗大ごみです □市では処理できないごみです □無色透明の袋を使用してください □縦横30cm、直径10cm以下にしてください □危険物(スプレー缶やリチウムイオン電池等)は、使い切ってから別の袋で出してください □その他

チェック式

このごみは収集できません
出した方はお持ち帰りください
□収集日が違います
□資源ごみです
□分別が不十分です
□粗大ごみです
□市では処理できないごみです
□無色透明の袋を使用してください
□縦横30cm、直径10cm以下にしてください
□危険物(スプレー缶やリチウムイオン電池等)は、使い切ってから別の袋で出してください
□その他

ごみを出す日がちがいます。 決められた収集日に出してください。 ご協力をお願いします。

【収集日が違います】

ごみを出す日がちがいます。
決められた収集日に出してください。
ご協力をお願いします。

このごみは、「資源ごみ」です。 資源ごみ収集日に出してください。 ご協力をお願いします。

【資源ごみです】

このごみは、「資源ごみ」です。
資源ごみ収集日に出してください。
ご協力をお願いします。

ごみが分別されていません。 それぞれ分けて決められた日に出してください。 ご協力をお願いします。

【分別が不十分です】

ごみが分別されていません。
それぞれ分けて決められた日に出してください。
ご協力をお願いします。

このごみは、粗大ゴミです。 粗大ゴミは、有料制です。 総合クリーンセンターへ電話で申し込みするか、直接搬入してください。

【粗大ごみです】

このごみは、粗大ゴミです。
粗大ゴミは、有料制です。
総合クリーンセンターへ電話で申し込みするか、直接搬入してください。

このごみは、市では処理できません。 専門の処理業者に処理をお願いしてください。 ご協力をお願いします。

【市では処理できないごみです】

このごみは、市では処理できません。
専門の処理業者に処理をお願いしてください。
ご協力をお願いします。

ごみ袋通信カード このごみは無色透明袋・白色半透明袋(可燃のみ可)でないので収集できません。 作業員の安全確保・処理施設の保護のため、無色透明・白色半透明(可燃のみ可)のごみ袋を使用してください。

【無色透明・白色半透明(可燃のみ可)の袋を使用してください】

ごみ袋通信カード
このごみは無色透明袋・白色半透明袋(可燃のみ可)でないので収集できません。
作業員の安全確保・処理施設の保護のため、無色透明・白色半透明(可燃のみ可)のごみ袋を使用してください。

このごみは、大きすぎます。 縦・横30cm以下、直径10cm以下に切ってください。

【縦横30cm、直径10cm以下にしてください】

このごみは、大きすぎます。
縦・横30cm以下、直径10cm以下に切ってください。

スプレー缶、ガスボンベ類、ガスライターは火災の原因になりますので、他の不燃ごみと別々の袋に入れて出してください。

【危険物(スプレー缶やリチウムイオン電池等)は、使い切ってから別の袋で出してください】

スプレー缶、ガスボンベ類、ガスライターは火災の原因になりますので、他の不燃ごみと別々の袋に入れて出してください。

この缶は中身が残っているので、収集できません。スプレー缶などは中身が残っていると火災や爆発の危険性がありますので、すべて使用するか、または抜いてから出してください。

【危険物(スプレー缶やリチウムイオン電池等)は、使い切ってから別の袋で出してください】

この缶は中身が残っているので、収集できません。スプレー缶などは中身が残っていると火災や爆発の危険性がありますので、すべて使用するか、または抜いてから出してください。

この布は、資源ごみとして収集できません。(濡れているため・汚れているため) 30cm以下に切って、可燃ごみの収集日に出してください。

【その他】

この布は、資源ごみとして収集できません。(濡れているため・汚れているため)
30cm以下に切って、可燃ごみの収集日に出してください。

このごみは事業系のごみです。 市では収集いたしません。 自己処理するか又は直接搬入してください。 ご協力をお願いします。

【その他】

このごみは事業系のごみです。
市では収集いたしません。
自己処理するか又は直接搬入してください。
ご協力をお願いします。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

環境経済部 総合クリーンセンター
〒358-0031 埼玉県入間市新久127-1
電話番号:04-2934-5546
ファクス番号:04-2934-5413
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ