入間市AED貸出について
入間市でAEDの貸出を行います
入間市健康福祉センターでは、平成28年9月16日からAEDをお貸し出しております。スポーツ大会やお祭りなどの行事の際、AEDと利用方法を心得ている人がいれば、万一、突然心肺停止状態に陥った人が出た場合も、早期に救命活動が行えます。どうぞ、ご利用ください。
貸出対象
次のいずれかに該当する場合、主催者等にお貸出しします。
- 入間市又は自治会等が主催、共催、後援又は協賛する行事
- 市民が主催する営利を目的としない行事
- その他、市長が必要と認めたとき
(注意)ご利用場所は、原則として市内とします。
貸出条件
行事の開催期間中に、以下のいずれかに該当する方を配置すること
- 医療従事者(医師・看護師・救急救命士)
- 消防機関等が実施するAEDの使用に関する救命講習を修了した者
費用
無料
申込方法
1.申込期間
貸出しを受けようとする日の3か月~1週間前
- (注意1)申込みは、毎月1日から3か月先の月の各日分をお受けします。
- (注意2)下記窓口またはお電話でのご予約が必要です。
受付日、時間:月~土曜日の午前8時30分から午後5時15分
(注意)日曜日、祝日、年末年始および休館日は取扱いません。
2.必要書類
- AED貸出申込書(様式第1号)
- 有資格者を証明する書類(救急講習修了証など)のコピー
- 開催する行事などの概要が分かる資料
3.申込受付窓口
入間市健康福祉センター 1階 健康管理課(入間市上藤沢730-1)
電話番号04-2966-5511
貸出場所・期間
貸出し場所
入間市健康福祉センター 1階 健康管理課
(注意)貸出し、返却は、月~土曜日の午前8時30分から午後5時15分までお受けします。
(日曜、祝日、年末年始および休館日は取扱いません)。
貸出し期間
対象となる行事の期間(最長7日)
貸出しに必要なもの
- AED貸出承認通知書(様式第2号)、
- 受け取りにくるかたの本人確認書類(運転免許証、パスポートなど
(注意)保険証の場合、公共料金の領収書等が必要となりますので、事前にご相談ください。)
その他
- AEDの貸出可能台数は1台ですので、既に貸出しているときは、お貸出しできない場合があります。事前に健康管理課へお問い合わせください。
- お貸出し、ご返却の際、機器の状況確認のため「AED借受時確認書」、「AED借用実績報告書」のご提出が、また、AEDをご使用になった場合は、「AED使用報告書」のご提出が必要です。
- 救急車が到着すると、使用したAEDは、データ回収のため、消防が預かります。
- AEDを紛失、破損等した場合は、「AED事故等報告書」をご提出のうえ、場合により賠償を求めることがありますので、ご注意ください。
様式第1号 AED貸出申込書 (Wordファイル: 19.4KB)
様式第4号 AED借用実績報告書 (Wordファイル: 21.2KB)
この記事に関するお問い合わせ先
健康推進部 健康管理課
〒358-0013 埼玉県入間市上藤沢730-1
電話番号:04-2966-5511
ファクス番号:04-2966-5514
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2023年03月31日