楽しみながらSDGsの理解を深めよう(令和7年5月号〜)
広報いるまに連載中のコラム「SDGs~未来のために、いまできること~」の情報をまとめています。ここでは令和7年5月号から連載中のテーマの「楽しみながらSDGsの理解を深めよう」の記事を掲載しています。
SDGsの目標を達成するためには私たちの身近なところでできる小さな活動を積み重ねていくことが大切です。ここでは、楽しみながらSDGsの理解を深められるクイズなどをお届けします。日々の暮らしのなかでどんなことができるか一緒に考え、取り組んでみませんか。
ページ内目次
非常持ち出し品・備蓄品の○×クイズ(10月号)
今月は、非常持ち出し品・備蓄品の○×クイズをお届けします。
気候変動(目標13)に伴う異常気象・自然災害の増加が指摘される中、日頃からの備えは「目標11 住み続けられるまちづくりを」にもつながります。誰一人取り残さない視点で備えましょう。



入間市公式ホームページでは、非常持ち出し品や備蓄品の例を紹介しています。家族構成や季節に合わせて、1人につき1つのリュックを用意し、必要な備品を定期的に見直して備えをアップデートしておきましょう。
〇×クイズの答えと解説
第1問 :〇
非常時にも食べ慣れたものを確保でき、賞味期限切れやムダを減らせます。
第2問 :×
「1人1日3リットル」を目安にするのが推奨です。乳幼児・高齢者・猛暑期・発熱時は特に多めに用意しましょう。
第3問 :×
リチウムイオン電池は残量0%(過放電)で長期保管すると劣化・故障リスクが高まります。長期保管は中程度の残量(目安30~50%)で、直射日光・高温多湿を避け、数カ月ごとに状態を確認して補充充電するのが望ましいです。

入間市ではゼロカーボンシティの実現に向けた取組の一環として、一部の公用車に電気自動車(EV)を導入しています。導入 したEVは、公用時間外は「カーシェアリング」として市民の皆様にも利用いただけます。秋の行楽シーズンに、EVでエコなド ライブを体験してみませんか?
利用可能な公共施設
- 入間市役所 平日:19時~翌朝7時 土日祝日:終日
- 健康福祉センター 土日祝日:終日
- 藤沢地区センター 土日祝日:終日
利用方法
予約・開錠・利用・返却までスマートフォンアプリ『eemo』 で行えます。24時間、いつでもどこでも予約可能!
「水」「トイレ」「海」に関する〇×クイズ(8月号)
8月1日は「水の日」です。8月は年間を通じて水の使用量が多く、水についての関心が高まる時期であることから定められました。 今回は、私たちの生活に欠かせない「水」「トイレ」「海」に関する〇×クイズを出題します。全問正解を目指して頑張ってください。



(答え:第1問×、第2問×、第3問〇)
身近な水の使い方を見直し、大切に利用することで、環境への負荷を減らしていきましょう。
SDGsレシピ(7月号)
日々の暮らしも少し工夫すればSDGsに貢献できます。料理教室や出張食育授業などで「環境にやさしい調理」を実施している入間ガス株式会社にSDGsレシピをお聞きしました。
残りごはんで作ってみよう!「夏野菜のライスピザ&きゅうりのオイル和え」

夏野菜のライスピザ
材料(2人分)
- ごはん 300グラム
- 片栗粉大さじ1
- なす 1本
- ピーマン 1個
- ミニトマト 4個
- ピザ用チーズ 40グラム
(ピザソース)
- トマトケチャップ 大さじ2
- オリーブオイル 小さじ1
- すりおろしにんにく 少々
- 塩こしょう 少々
作り方

- 温かいごはんに片栗粉を加え混ぜる。
- なす、ピーマン、ミニトマトは輪切りにする。なすは水に浸しアクを抜き、水気を取る。
- ごはんは4等分にする。グリルプレートにのせ、スプーンの背でぎゅっと押して形をととのえる。
- ピザソースの材料を混ぜ、ごはんの上にソースを塗る。
- 野菜とピザ用チーズをのせる。
きゅうりのオイル和え
材料(2人分)
- きゅうり 1本
- オリーブオイル 小さじ1
- 塩 適量
作り方
- きゅうりは乱切りにする。
- アルミホイルにのせて、塩(少々)をふって包む。
- ライスピザをのせたグリルプレートにのせ、魚焼きグリルで8分焼く。
- きゅうりの水気を切り、オリーブオイルと塩(少々)を加え和える。
SDGsポイント

- 主食と副菜をグリルで同時調理し、時短&省エネ
- 地元で採れた旬のものを使う
- 野菜を洗うときは洗い桶を使い、汚れの少ないものから順に洗う
- 野菜はヘタの部分だけ取り除き、ごみを減らす工夫をする
- 作りすぎてしまったり、残ってしまったものはリメイクして食べきる
お茶のアレンジレシピ(6月号)
6月第1日曜日は、「狭山茶の日」! 皆さん、新茶を愉しんでいますか?入間市SDGsパートナーである入間市茶業協会から、お茶のアレンジレシピを教えてもらいました。

お茶の香りや旨味を愉しむためには、開封後1カ月以内で飲みきることが理想です。消費しきれない時は、
- 茶葉をミルや、すり鉢で細かく砕く
- アイスクリームにトッピング
早速作ってみたところ、茶葉のほろ苦さが感じられ、抹茶味のアイスクリームとはまた違った味わいの大人向けのデザートでおいしくいただきました。是非お試しください。
食品を無駄にせずおいしく食べきることは、ゴール12「つくる責任つかう責任」だけでなく、ゴール2「飢餓をゼロに」もつながります。あなたもSDGsに茶(チャ)レンジしませんか?
ごみの分別クイズ(5月号)
5月30日は「ご(5)み(3)ゼロ(0)」の語呂合わせで「ごみゼロの日」です。ごみの量を減らし、資源を有効に活用するためには、正しい方法で分別することが大切です。分別方法は自治体により異なります。あなたは入間市のごみの分別方法により、資源やごみを正しく分別できていますか。○×クイズに挑戦し、確認してみましょう。
(答え:第1問×、第2問×、第3問×)
ごみチャンネルでは2,300を超える品目の分別方法等を紹介しています。家庭ごみを分別する際に活用し、ゴール12「つくる責任つかう責任」の達成に向けて一緒に取り組みましょう。
この記事に関するお問い合わせ先
企画部 企画課 未来共創政策推進室
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2025年10月01日