011住民票記載事項証明申請

更新日:2023年09月01日

ページID: 1320

住民票の記載事項証明を申請する際に提出します。

受付時間

開庁時間内 随時

受付窓口

市役所本庁1階ホール 市民課 または 各地区センター(分館を除く)

受付方法

窓口

申請時に必要なもの

  • 記入済の住民票記載事項証明書
  • 本人確認書類(マイナンバーカード等)
  • 住民票記載事項証明交付申請書

住民票記載事項証明書は、住民票のようにすべて印字された証明とは異なります。
申請者が記入した内容を、住民票と照らし合わせて確認し、その記入用紙に直接公印を押して証明するものです。住民票通りの内容で証明するため、記入された文字を修正することがあります。修正しても証明として有効ですが、手作業のため、住民票など機械出力の証明より時間がかかります。

記入の注意点

  1. 漢字は省略せずに、すべて楷書で丁寧に記入してください。
  2. 修正液等で修正したものは受付できません。

手数料

一部200円

備考

本人・同一世帯員以外の方は、委任状・請求理由を証明する書類が必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
メールフォームによるお問い合わせ