市県民税証明交付申請

更新日:2023年05月01日

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課税(非課税)、所得の証明の交付を受ける場合に提出します。
(注意)同住所別世帯の場合は代理人選任届(委任状)が必要です。
(注意)入間市外に転出された方は、本人と同世帯の場合でも代理人選任届(委任状)が必要です。

受付時間

開庁時間内 随時

受付窓口

市役所本庁A棟2階 市民税課
各地区センター(分館を除く)

受付方法

窓口

全国コンビニエンスストア(ご利用には一部条件がございます。詳しくは下部リンク先をご確認ください)

郵送

 〒358-8511
 入間市豊岡1-16-1
 入間市役所総務部市民税課 宛

申請時に必要なもの

  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、在留カードなど)
  • 代理人選任届(税関係諸証明申請用)
    代理人が提出する場合は申請者本人の委任状(代理人選任届)が必要です。
    (自筆の署名あり)

手数料

窓口1件200円、コンビニ交付1件100円(令和6年3月31日まで)

備考

郵送でのご請求を希望される方は、「市県民税証明交付申請書郵送用」をプリントアウトし、申請してください。

市県民税課税(所得)証明書・市県民税非課税証明書の閉庁日の交付

閉庁日でも市県民税課税(所得)証明書・非課税証明書の受け取りができるサービスです(要電話予約)。
受け取る場所は市役所庁舎地下1階守衛室になります。時間は午前8時30分から午後5時15分までです。
受け取りの際に本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)をお持ちください。
市県民税課税(所得)証明書手数料:1通200円
市県民税非課税証明書手数料:1通200円

(注意1)おつりのないようにご用意ください。

(注意2)原則、受け取りは本人のみとなります。

(注意3)閉庁日における受け取り日当日の内容・枚数変更はできません。

新年度の証明の発行時期について

6月1日(土曜日・日曜日に当たる場合は、その次の平日)より発行ができます。

なお、市県民税の徴収方法が給与からの差引きによる特別徴収のみの方につきましては、令和5年度は5月1日より発行ができます。

(注意)収入等に関する課税資料が入間市にない場合(税法上の被扶養者を除く)、原則証明書の即日発行はできず、市・県民税の申告をいただいた上で翌月以降の発行となりますのでご了承ください。詳細については市民税課までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民税課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
メールフォームによるお問い合わせ