入間基地病院グランド

更新日:2023年03月31日

ページID: 3169

お知らせ

入間基地病院グランドの利用を開始します。

令和4年5月1日(日曜日)から入間基地病院グランドの一般利用を開始します。

施設概要やご利用の手順については以下の情報をご参照ください。

また、利用開始に先立ち4月8日・9日に登録団体および関係者を対象とする現地説明会を行いました。

施設利用に関する質問事項の回答は下記資料をご参照ください。

施設概要

概要

旧東町留保地内で防衛省により行われていた災害対策拠点施設等の整備工事が令和3年12月末に完了し、自衛隊入間病院と入間基地病院グランドが完成しました。入間基地病院グランドは、入間基地との間で協定を締結し、基地の活動に支障のない範囲で入間市の登録団体の利用が行えます。

所在地

航空自衛隊入間基地内

電話

04-2964-1111 担当:入間市役所スポーツ推進課

施設概要

陸上競技場

トラック
1周400メートル、9レーン、全天候型舗装、走り幅跳び施設

フィールド
トラック内フィールドのサッカー場、天然芝

サッカー場兼ソフトボール場

西面・東面の2面、クレイ舗装

付帯設備

駐車場(約300台)、トイレ、水飲み場

利用時間

陸上競技場

平日 午後6時から午後8時30分まで(注意 ナイター利用)

土曜日・日曜日・日祝日 午前8時45分から午後4時30分まで

サッカー場兼ソフトボール場

平日 ご利用できません

土曜日・日曜日・祝日 午前8時45分から午後4時30分まで

(補足)基地施設への入門は利用時間の30分前から、退門は利用時間の30分後まで行えます。

休場日

  1. 年末12月29日~年始1月3日
  2. 入間基地側の使用がある日は予約できません。
  3. フィールドは12月から3月の期間は、芝の養生期間のため使用できません。
  4. その他、訓練又は災害派遣等における活動拠点として使用することから、基地の都合により、事前の予告なしに一切の使用ができなくなる場合があります。

使用料

無料

(注意)光熱水費の徴収については、使用量に応じて基地から使用団体に徴収を実施する場合があります。

団体登録方法

団体登録方法

以下の書類を、スポーツ推進課窓口(市役所本庁舎B棟4階)に書面で提出してください。

  1. 入間市公共施設予約サービス利用者登録申込書(入間基地病院グランド用)
  2. 会員名簿

公共施設予約サービスのカードを所有している団体が登録を行う場合は、お持ちのカードの利用者コードを必ず記載してください。施設追加の扱いとなるため、現在の登録情報と申込内容が異なる場合は、事前にカードを作成した施設で登録情報の変更手続きをお願いします。

団体登録要件

利用者は、以下の点について、全て該当していることが要件となります。

  1. 入間市在住・在学・在勤の方が過半数で構成された10人以上の団体
  2. 入間市公共施設予約サービスの登録団体(年度ごとに更新が必要です)
  3. 以下の点について承諾した団体
  • 入間基地が急遽使用する場合や、災害時または荒天の日等に、直前に利用停止となる場合があること。
  • 入間基地病院グランドの遵守事項等(別紙参照)の内容を遵守すること。
  • 利用者の都合により事前連絡の無いキャンセルを行った場合や、順守事項等の内容を遵守できない場合は、利用停止となる場合があること。

登録期間

登録は年度内有効となります。

年度毎に登録更新を行うため、利用者登録申込書・会員名簿をスポーツ推進課窓口に書面で提出してください。

団体登録申込は随時受け付けますが、事務手続きの都合上、翌々月利用分の抽選申込を希望する団体の締め切りは毎月20日までといたします。

登録証の発行

登録が完了した団体には、利用者登録カードと団体代表者パスを発行します。

発行した時点の登録内容に変更が生じた場合は、速やかに届出を行ってください。

登録カードと代表者用パスの発行は月末となりますので、申請の際は予めご承知おきください。

予約方法

予約方法

公共施設予約サービスの利用者登録をすると、インターネットから予約申込ができます。

(注意)窓口や電話での予約は行えません。

抽選申込

使用希望日の前月の1~10日に、インターネットから抽選申込ができます。

1か月の予約上限は、午前・午後・夜間の1区分の予約を1回として、1団体合計4回までです。

1回の抽選申込について、第3希望まで入力できます。

抽選結果の確認

使用希望日の前月の13~16日の間に、予約サービスにログインし確認ボタンを押し、抽選結果の確認処理を行ってください。

確認処理をしていない当選データは、自動的に取消となりますので、ご注意ください。

抽選外の予約申込

使用希望日の前月の17日~20日の間で、空いている時間帯について、インターネットから予約申込ができます。

最大とれる時間数は、入間基地グランドご利用の手引きをご参照ください。(抽選確定分を含む)

使用申請書・名簿の提出

予約を行った団体は、使用希望日の前月の20日までに以下の書類をスポーツ推進課に提出してください。

  1. 入間基地病院グランド使用申請書
  2. 入間基地病院グランド使用者名簿

書類は、メール添付(リンクは以下)または、窓口(市役所本庁舎B棟4階)に書面で提出してください。

提出期限は、毎月20日必着といたします。体育館や公民館等の別の施設への提出は受け付けません。

メール添付の場合は、WordまたはPDF形式での送信をお願いします。

申請書・名簿に基づき使用者用パスの発行を行うため、名簿に記載が無い方の基地内への入場はできません。

申請書・名簿の追加・修正については使用希望日の前々日(休日の場合は直前の木曜日)の午後5時までに、スポーツ推進課に変更した書類をご提出ください。なお、特に使用者用パス発行枚数が変更となる場合はお早目にご連絡ください。

予約取消

キャンセルは使用希望日の前月の20日まで予約サービスから行えます。

使用希望日の前月の21日から24日までのキャンセルは、スポーツ推進課までご連絡ください。

使用希望日の前月25日以降のキャンセルは、入間基地に直接ご連絡ください。

キャンセル時の入間基地連絡先

04−2953−6131

平日 午前8時〜午後5時は、中部航空警戒管制団訓練班(内線2324)

上記日時以外は、基地当直(内線2225、2365)

ペナルティ

予約日当日のキャンセルおよび無断キャンセルには下記のペナルティポイントが課され、4ポイント累積で翌月から2か月間予約サービスの利用停止となりますのでご注意下さい。

(注意)荒天によるキャンセル、新型コロナウイルス感染拡大に伴う利用のキャンセル等はペナルティ対象外となりますが、必ずご連絡をお願いします。

  • 利用前日までのキャンセル連絡は、ペナルティ対象外
  • 当日又は無断キャンセルは、ペナルティ2ポイント
  • 荒天や施設側の理由によるキャンセルは、ペナルティ対象外

使用当日の流れ

使用者用パスの受け取り

予約団体は使用日の3日前から、市民体育館窓口で使用者用パスを受け取れます。

受け取り後は申請人数分のパスが入っているか確認のうえ、団体メンバーに配布してください。

入門

入門は使用開始時間の30分前から行えます。

試合相手や送迎者についても、必ず使用者用パスの提示が必要です。

((注意)当日のパス忘れ、紛失、追加発行には対応しかねますので、ご注意ください。)

周辺への迷惑となるので、路上駐車は行わないでください。

使用開始の手続き

団体代表者は団体代表者用パスと身分証明書(運転免許証やマイナンバーカードなど顔写真入りのもの)を隊員に提示し、使用を開始してください。

備品等を使用する団体は、隊員に使用前の確認を受け施設点検記録表を記入してください。

使用完了の手続き

グラウンド整備のうえ、速やかに退門できる準備を整えてください。

備品等を使用した団体は、隊員に使用後の確認を受けてください。

退門

退門は使用時間終了から30分以内に行ってください。

使用者用パスを必ず門で提示してください。

使用者用パスの返却

使用者用パスは使用日から2日以内に、市民体育館窓口に返却してください。

また、以下の場合は予約サービスのペナルティ対象や団体登録の取り消しとなる場合がありますので、ご注意ください。

  1. 期日までに返却の使用者用パスの返却がない団体
  2. 団体代表者用パスや使用者用パスを紛失した団体
  3. 入間基地側より利用上の厳重注意を受けた団体
  4. その他、利用上の規則が守られていないと認められた団体

ご利用の手引き、申請書等

入間基地病院グランドの概要、注意事項、ご利用方法などについて、ご利用の手引きをご参照ください。

入間市公共施設予約サービス利用者登録申込書、入間基地グランド使用申請書等の書式は、下記リンクからご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進部 スポーツ推進課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
メールフォームによるお問い合わせ