入間市議会キッズページ

更新日:2024年06月13日

ページID: 9202

入間市議会について、子ども向けにご説明したページです。

入間市と入間市議会

⼊間市役所では、⼊間市に住むたくさんの市⺠のために、市⺠の皆さんからいただいた税⾦をもとに、ごみの収集や⽔道、道路の舗装など、暮らしを⽀えるたくさんの仕事をしています。この市役所のリーダーが市⻑です。
しかし、その仕事やお⾦の使い⽅を市⻑や市役所だけで決めてしまってもいいのでしょうか。その仕事やお⾦の使い⽅をチェックしたり、してほしい仕事を決めたりするのが⼊間市議会の役割です。
市議会には市⺠の代表である「議員」がいます。この議員と市⻑は、4年ごとに「選挙」で選ばれます。市⻑は市の仕事やルール、お⾦の使い⽅を決めて議会に提案します。この提案を「議案」と⾔います。議会は提案された議案について話し合い、賛成や反対を決めます。これを分かりやすくすると下の図のようになります。

市民と市議会と市役所の関係

市議会の役割ってどんなもの?

市議会には法律で決められた権利があります。市⻑から出された議案をどうするか決めることができるのもその権利の⼀つです。その他にも、市役所の仕事について調べたり、国に対して意⾒を出したりと様々な権利があります。
3⽉、6⽉、9⽉、12⽉に⾏われる会議を「定例会」と⾔います。提案される議案は市の仕事やルール、お⾦の使い⽅などです。議員は議案の説明を受けて質疑します。また、税⾦や道路、学校など、それぞれの分野に分かれて会議を開きます。これを「委員会」と⾔います。定例会の最後には、議案について賛成か反対か採決して議決します。

定例会の流れは、本会議、委員会、本会議の順番
常任委員会は、総務常任委員会、都市経済常任委員会、福祉教育常任委員会の3つ

議員の仕事ってどんなもの?

⼊間市議会は22⼈の議員がいます。議員は市⺠の代表として選挙で選ばれ、定例会や委員会に出席するほか、⼊間市について調査をしたり、市⺠の相談を受けたり様々な仕事をしています。入間市議会の議員選挙は、25歳以上で入間市に住んでいる人が立候補することができます。

議員に立候補できるのは25歳以上の入間市民で、当選は22人まで
議長と副議長は議会の代表で、定例会の進行などが仕事

市⺠の皆さんの意⾒やお願いを聞いたり、相談を受けたりするのも重要な仕事です。それをもとに、定例会の中で⼊間市の仕事について広く聞く「⼀般質問」をしたり、市⺠からの意⾒やお願いについて話し合ったりします。この意⾒やお願いを「請願(せいがん)」、「陳情(ちんじょう)」と⾔います。

一般質問は議員から市の仕事について質問、請願と陳情は市への意見やお願いを議会に提出。西岸は議員の紹介が必要

市議会をもっと知りたい!

定例会や委員会の様⼦は、どなたでも⾒ることができます。また、会議録のほか、たくさんのメディアで議会の活動をお知らせしています。

入間ケーブルテレビ

チャンネル 111チャンネルあい

放送時間 議会当日の午後6時から放送

エフエム茶笛

チャンネル 77.7MHz

放送時間 議会当日の午後10時から放送

市議会のことが分りましたか︖⼊間市を暮らしやすいまちにするために市役所と議会はあります。ですが、何よりも⼊間市に住んでいる皆さん⼀⼈⼀⼈が重要な存在です。⼊間市をより良いまちにするためには、皆さんが⾃分の意⾒や気持ちを伝えること、決められたルールを守ることが⼤切です。

このページを編集した冊⼦を配布しております。学習などにご活⽤ください。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
メールフォームによるお問い合わせ