共に未来の入間を創る「いるま未来共創ラボ」

更新日:2023年12月19日

ページID: 9869
いるま未来共創ラボ

入間市との共創窓口

心豊かでいられる、「未来の原風景」を創造し伝承する。

入間のパーパスを共有できるたくさんの方々とつながって、一緒に未来の入間市を創っていく。そのための、共創の入り口が「いるま未来共創ラボ」です。

いるま未来共創ラボのイメージ図

共創によるまちづくりを進めるための「かけ声」

心豊かでいられる、「未来の原風景」を創造し伝承する。

この言葉は、100年後の未来を生きる人たちからも、入間らしい素晴らしいまちだと感じてもらえるような、心豊かで幸せなまちをみんなで共に創っていこうという「かけ声」です。
これを入間のパーパスと呼んでいます。

社会情勢が目まぐるしく変化していく現代社会において、従来の縦割り組織や計画等では対応しきれない場面も出てきています。
これに柔軟に対応し、心豊かでいられる社会を入間市発信で創っていくために、新たな切り口からまちづくりに取り組んでいます。

未来を創る5つの切り口

入間市の強みを活かすことで、または、弱みを克服することで、”心豊かでいられる、「未来の原風景」を創造し伝承する”ために、下記の5つの切り口から取り組みを進めます。これをシンボリックアクションと呼んでいます。

5つのシンボリックアクション、ウェルビーイングアクション、モビリティアクション、カルチャーアクション、オープンアクション、サステナブルアクション

未来を創るには、もはや入間市役所だけの力だけでは実現できない状況です。
わたしたちの「かけ声」、入間のパーパスに共感してくださるみなさんと力を合わせて、一緒に未来の入間市を創りたい。
未来共創推進室が橋渡し役となって、未来を創っていきます。

連携プロジェクトの実績

提案はこちらからどうぞ

みなさんからの提案は、「いるま未来共創ラボ」が一元窓口となり、受け付けています。

labo_button

個別テーマに特化したプロジェクト

入間市では、次のプロジェクトが始動しています。

いるまDX推進ラボ

いるまDX推進ラボのリンク

市民向けサービスの向上や地域産業・企業の強化につながるDXプロジェクトを創出しています。官民共創による取り組みを進めています。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 秘書課未来共創推進室
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2964-1013
メールフォームによるお問い合わせ