入間市青少年乳幼児等触れ合い体験事業補助金

更新日:2024年04月01日

ページID: 7185

入間市青少年乳幼児等触れ合い体験事業補助金

※令和6年度分の申請期限は終了しました。

青少年が乳幼児等と触れ合う体験活動を行う事業を実施する者に対し、予算の範囲内で補助金を交付することにより、青少年が、子どもを生み育てることの意義を理解し、子どもや家庭の大切さを理解できるようにし、次世代の育成を推進することを目的としています。

補助対象事業

次の各号のいずれにも該当するものとする。

  1. 市内の中学校又は高校の生徒を対象に、乳幼児との触れ合い、遊び、乳幼児の世話および保護者、妊婦等と、育児、出産、妊婦として経験したこと等について話をする体験活動を行う事業
  2. 事業に参加する生徒に対し、助産師又は保健師等の指導があること。
  3. 事業に参加する乳幼児および保護者、妊婦等並びに生徒の安全が確保されていること。
  4. 事業の参加に要する費用を徴収していないこと。
  5. 事業に参加する乳幼児、妊婦および生徒に係る傷害保険に加入していること。
  6. 乳幼児の参加について、当該乳幼児の保護者の了承が得られていること。

補助対象者

補助対象事業を実施する団体等であって、同事業の実施の経験があり、安全に配慮した事業を実施することができると認められるものとする。(学校教育法に基づく学校は除く。)

補助対象経費

補助対象事業に要する経費のうち、助産師、保健師等に対する講師謝礼、会場使用料、消耗品費、印刷製本費、通信運搬費、傷害保険料その他市長が必要と認める経費

補助金の額

補助対象経費に係る総支出額又は10万円のいずれか低い額を限度とする。
(注意)ただし、予算の範囲内での実施であるため、申請多数の場合は選定させていただきます。

申請書類

  1. 補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 事業計画書(様式第2号)
  3. 収支予算書

いずれも押印は不要です。

申請期限

令和6年4月12日(金曜日)までに青少年課

メールでの申請の場合は下記アドレスまでお送りください。

ir343000@city.iruma.lg.jp

添付ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

こども支援部 青少年課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2965-0232
メールフォームによるお問い合わせ