入間市SDGsパートナーについて

更新日:2023年11月30日

ページID: 10478

入間市SDGsパートナー制度について

入間市は、2030年のSDGs達成に向けて、「Well-being」をキーワードに地域資源を生かした取り組みを進める提案を行い、2022年度SDGs未来都市に選定されました。

そこで、入間市では「Well-being City いるま~健康と幸せを実感できる未来共創都市~」の実現に向けて、SDGsの達成に向けた取組や普及啓発を行う意欲のある企業、団体等を入間市SDGsパートナーとして認定し、取組を見える化する宣言制度を設け、広く募集することといたしました。

この制度では、市内におけるSDGsの取組の裾野を広げるとともに、多様な主体との連携を通じて、SDGsの達成や地域課題の解決につなげることを目的とします。

入間市SDGsパートナーへの参画について

入間市SDGsパートナーへの申込者には、いるまSDGsラボへ参加いただくことと、SDGs達成に向けた具体的な取組内容を宣言していただきます。

「入間市SDGsパートナー」への参画にあたっては、「入間市SDGsパートナー制度実施要領」をご確認いただき、下記フォームよりお申込ください。

入間市SDGsパートナーの申込要件について

入間市SDGsパートナーの対象となる申込者は、下記事項すべてに該当する方とします。

  1. 市内において活動を行う企業、団体、教育機関、学校法人、特定非営利活動法人、任意団体等であること。
  2. いるまSDGsラボ(後述)に参加し、様々なステークホルダーと連携を図り、SDGsの達成に向けて取り組む意欲があること。
  3. 法令等を遵守しており、かつ、過去に重大な法令等の違反がないこと。
  4. 役員が入間市暴力団排除条例(平成24年9月28日付条例第20号)第2条に規定する暴力団、暴力団員及び第3条にある暴力団関係者ではないこと。

入間市SDGsパートナーになると

入間市が、上記の条件を満たすものと認めるときは、申込者を入間市SDGsパートナーと証するものとし、「入間市SDGsパートナー証」を申込者へお贈りします。

また、申込者のSDGs取組宣言を入間市公式ホームページへ掲示し、SDGs取組のPR(見える化)を行います。

みなさまの参画をお待ちしています。

入間市SDGsパートナー一覧(令和6年6月12日現在)

各企業・団体名をクリックするとSDGsの取組宣言が見られます(申込順)。

いるまSDGsラボについて

市内におけるSDGs推進の機運を醸成するため、入間市SDGsパートナーで構成するプラットフォームを「いるまSDGsラボ」として構築します。


いるまSDGsラボでは、次のことを行っていきます。

  • メーリングリストによるSDGs関係情報の提供、入間市SDGsパートナーのSDGs取組のPR
  • 機運醸成に向けたシンポジウム、SDGsに対する研鑽を目的としたセミナー等の開催

埼玉県SDGsパートナーについて

「埼玉県SDGsパートナー」は、SDGsに自ら取り組むとともに、その実施内容を公表する県内企業・団体等を県が登録する制度です。

「いるまSDGsラボ」とあわせて、「埼玉県SDGsパートナー」への登録もご検討ください。

詳細は、下記URLより埼玉県のホームページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 企画課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2964-1013

メールフォームによるお問い合わせ