校長先生の日記

更新日:2024年03月01日

ページID: 9895

3月1日(金曜日)

もっともっとよい学校に!

「すてきな子供たち・すてきな先生方がいっぱいいる宮寺小学校の校長になれてよかったです。」6年生を送る会で、校長の話として伝えました。各学年が力いっぱいの出し物を発表しました。1年生から5年生まで、それぞれに6年生にお世話になったことを工夫して、発表できました。6年生も力いっぱい、お礼の発表をしました。子供たちも先生方も一生懸命の時間となりました。残り1か月、6年生には、もっともっとよい学校にするために、よきお手本としてがんばってほしいと伝えました。ぜひ、子供たちに様子をお聞きになってください。

 

みなさんへ

きょうは、とってもすてきな 6ねんせいをおくるかい ができました。どのがくねんも、6ねんせいとのおもいでをたいせつにして、ちからいっぱいはっぴょうができました。6ねんせいのはっぴょうもよかったです。6ねんせいは、とってもうれしかったとおもいます。6ねんせいとすごせるのは、のこり1かげつ。まだまだたくさんおてほんをみせてもらいましょう。6ねんせいとみなさんのがんばりをたのしみにしています。

塩 澤 榮 一(しおざわ えいいち)

2月29日(木曜日)

1年間のまとめにもうひとがんばり!

早いもので、2月も今日が29日、明日からは3月です。今日は3月のお話朝会をしました。1年間のまとめとしてもうひとがんばりしようと話しました。今月は6年生に出前教育長室で中田教育長様が、ソフトボール教室で金メダリストの峰幸代さんが来られて4・5・6年生に指導をしてくださいました。お2人が話してくださったことが目標に向かって努力する、チャレンジするということの大切さでした。子供たちにしっかりとどいています。その話も紹介し、「校長先生の大切なウルトラ7(セブン)」を例に挙げ、できていることはより上手に、まだできていないことは、がんばってできるようにしようと励ましました。校長先生は「無言清掃」「廊下右側歩行」がもっと上手にできるとうれしいと伝えました。子供たちのもうひとがんばりを楽しみにしています。

 

みなさんへ

きょうのおはなしちょうかいでは、1ねんかんのまとめにもうひとがんばりしようとはなしました。さあ、なにをがんばるか、きめられたかな。みなさんのがんばりで、みやでらしょうがっこうを、もっともっとよいがっこう、きれいながっこうにしていきましょう。みなさんのもうひとがんばりをたのしみにしています!

塩 澤 榮 一(しおざわ えいいち)

2月28日(水曜日)

1年間の成長した姿!

今日が3日目となりましたが、授業参観・懇談会にご来校いただきましてありがとうございました。4月当初にくらべ、大きく成長した姿を見ていただけたことと思います。保護者の方が見ていただいていることで、よりはりきっていたと思います。ぜひ参観され、がんばっていたことをたくさんほめてあげてください。また、懇談会では各学年の成長の様子をお話しさせていただきました。残り1か月、学年のまとめをします。ご協力お願いします。

 

みなさんへ

きょうまでに、じゅぎょうさんかんがありましたね。たくさんの人が見にきてくれました。がんばっているところを見てもらえるとうれしいですね。じゅぎょうのあとのこんだんかいでは、せんせいが、みなさんのがんばっていることをたくさんはなしてくれました。みなさんの大きなせいちょうです。さあ、3がっきもあと1か月。もうひとがんばりして、大きくせいちょうし、つぎのがくねんにつなげていきましょう。

塩 澤 榮 一(しおざわ えいいち)

2月27日(火曜日)

給食指導再確認!

今日、給食時の指導について職員に再確認をしました。食べる時はしゃべらず、落ち着いて、よく噛んで食べるということを改めて指導しましょうと。給食時、校舎内を一回りしましたが、落ち着いて食べる姿に安心をしました。安心すると共に、今後も気をつけて指導していきます。

 

みなさんへ

きょう、たんにんのせんせいから、きゅうしょくのたべかたについて、おはなしがあったとおもいます。おいしいきゅうしょくをたべるときには、しゃべらないで、おちついて、よくかんでたべるということを。こうちょうせんせいはきゅうしょくのじかんに、かくクラスをまわりました。おちついてたべていたので、あんしんしました。きょうがよければよいのではなく、これからもきをつけて、おいしくいただきましょう。

塩 澤 榮 一(しおざわ えいいち)

2月26日(月曜日)

今日も、よい学びの時間を過ごしました!

今日は6年生の保健の授業に「薬物乱用防止教室」として、学校薬剤師の先生をおまねきし、授業をしていただきました。正しい薬の飲み方と共に、薬の怖さといったものを専門の方から学ぶことができたことは、たいへんよい時間でした。授業場面に地域の方や外部の方にご協力いただくことで、授業が広がります。ありがとうございます。

 

みなさんへ

きょう、6ねんせいがほけんのじゅぎょうで、くすりについてがくしゅうしました。そのじゅぎょうには、「やくざいし」というくすりのしごとをしているせんせいがきて、くすりののみかたや、くすりのこわさといったことをおしえてくださいました。6ねんせいはしっかりとまなぶことができました。みなさんがげんきにせいかつするためにも、くすりはじょうずにつかいましょう。

塩 澤 榮 一(しおざわ えいいち)

2月21日(木曜日)

よい学びの時間を過ごしました!

今日は6年生といっしょに社会科見学行かせていただきました。雨も降り、少々寒い日でしたが、見学場所は国会議事堂と科学技術館であったので、しっかりと学ぶことができました。国家議事堂では、社会の授業で学んでいましたので、安心して見学することができました。科学技術館ではじゅうぶん時間が確保できたので、楽しく過ごすことができました。卒業まであと1か月、よい学びの時間となりました。

 

みなさんへ

きょう、6ねんせいといっしょに、しゃかいかけんがくにいってきました。こっかいぎじどうとかがくぎじゅつかんです。しゃかいでいっしょうけんめいがくしゅうしたので、こっかいぎじどうでは、6ねんせいはえがおでまなんでいました。また、かがくぎじゅつかんではたのしめるものがたくさんありました。くわしくはつうがくはんの6ねんせいにきいてください。しゃかいかけんがくではなにがたのしかったですかと。

塩 澤 榮 一(しおざわ えいいち)

2月21日(木曜日)

ようこそ 宮寺小学校へ!

今日は昨日に比べ、ぐっと寒くなりましたね。そんな日でしたが、宮寺保育所の年長さんが小学校体験にやって来ました。4月の入学に向け、1年生の教室に入り、1年生が説明をしました。登校したら、荷物をどうするか、ランドセルはどこにしまうのかといったことなど。さらには席に着き、学習の雰囲気を感じさせるとともに校歌も教えました。少々緊張していましたが、小学生になるんだという気持ちを持たせてあげられたと思います。入学してくるのを楽しみに待ちます。

 

みなさんへ

3じかんめに、みやでらほいくしょのねんちょうさんが、1ねんせいのきょうしつにやってきました。もうすぐ1ねんせいになるねんちょうさんに、1ねんせいが、しょうがくせいのせいかつをおしえてあげました。ランドセルのしまいかたや、せきについてじゅぎょうのうけかた。そしてこうかもおしえてあげました。4がつには、たくさんの1ねんせいがにゅうがくしてきます。みなさん、1ねん大きくなって、せんぱいとして、しっかりおしえてあげましょう。たのしみです。

塩 澤 榮 一(しおざわ えいいち)

2月20日(火曜日)

メダリストに学ぶ チャレンジの大切さ!

今日、宮寺小学校に金メダリストがやって来ました。2008年北京、2021年東京オリンピックのソフトボールで金メダリストになられた 峰 幸代 先生がソフトボールを教えにきてくださいました。4・5・6年生が1時間ずつ、キャッチボールやバッティングを教えていただきました。金メダルも見せていただき、子供たちは大喜びの1時間でした。お話をお聞きして、子供たちにしっかりと受けとめてほしいと思ったことは、「チャレンジするということ」大事なことは「できた・できない」ではなく、挑戦するということ。できたとできなかったはすぐ近く、挑戦したとしなかったはすごく遠くにあるということ。目標を持って努力することの大切さを学ぶよい時間となりました。ありがとうございました。

 

みなさんへ

4・5・6ねんせいが、オリンピックで、きんメダルをとったソフトボールのせんしゅに、キャッチボールとバッティングをおしえてもらいました。ボールのなげかたやうちかたなどをていねいにおしえてもらい、たのしい1じかんになりました。オリンピックで、きんメダルをとったせんしゅからチャレンジすることのたいせつさをまなびました。もくひょうにむかってがんばりましょう!

塩 澤 榮 一(しおざわ えいいち)

2月19日(月曜日)

健康管理 大切です!

新しい週になりました。このところ、週明けには休みが増えていないかということを心配しています。今日も欠席者が増えたクラスはなかったので安心しましたが、他校の様子をお聞きすると、学級閉鎖が増えているようです。今週から授業参観も始まりますので、子供たちが元気に登校できるよう、うがい・手洗い・換気を呼びかけました。ご家庭でも声かけをお願いします。

 

みなさんへ

2月もはんぶんがすぎました。こうちょうせんせいは、月ようびになると、おやすみの子がふえていないかということをしんぱいしています。きょうもおやすみのおおいクラスはなかったので、あんしんしましたが、まだまださむい日もあります。うがい・てあらいをしっかりしましょう。まどあけもきをつけて、げんきにとうこうしましょう!

塩 澤 榮 一(しおざわ えいいち)

2月16日(金曜日)

目標に向かってがんばることは?

今日、4年2組担任がお休みだったので、1時間道徳の授業をさせてもらいました。水泳の池江璃花子選手が目標に向かって努力している姿から学びました。子供たち一人ひとり夢や目標を持っています。「○○をがんばる」「○○になりたい」といった目標を持ったら、何をするか。子供たち一人ひとりが考え、グループで交流しました。「毎日練習する」「1回の練習を大切にする」といった前向きながんばりがたくさん聞かれました。目標を立て、それに向かって、日々努力する。子供たちは成長しています。楽しみです。応援します。

 

みなさんへ

きょうの1じかんめに、4ねん2くみでどうとくのじゅぎょうをしました。もくひょうにむかってがんばろうということをがくしゅうしました。もくひょうをもったら、それにむかってがんばることを、ひとりひとりかんがえました。だいじなことです。4ねん2くみのみなさんが、いっしょうけんめいがくしゅうしていたのでこうちょうせんせいはうれしかったです。

塩 澤 榮 一(しおざわ えいいち)

2月15日(木曜日)

たくさん学びました 出前教育長室!

今日の3時間目に、入間市教育委員会 中田一平教育長様 が、出前教育長室として来校され、6年生に授業をしてくださいました。「自分の人生は自分で創る」というテーマで、ご自身の人生をふりかえりながら、6年生の子供たちに、今すべきことを具体的に話してくださいました。教育長様は教員としてのスタートが武蔵中学校でしたので、この地域のことはよくご存知であり、大切に思ってくださっていますので、たいへんあたたかく、ていねいに進めていただきました。子供たちも笑顔をまじえて聞き、話すべきところはしっかりと話し、よい授業となりました。子供たちは卒業に向け、大きな一歩を踏み出せたことと思います。ありがとうございました。

 

みなさんへ

きょうの3じかんめに、こうちょうせんせいやせんせいがたに、おしえるのがしごとである、いるましきょういくちょう なかたいっぺいせんせい が、6ねんせいに、じゅぎょうをしてくださいました。もうすぐそつぎょうする6ねんせいに、じぶんのじんせいをがんばっていきていこうと、はげましていただきました。6ねんせいは、いっしょうけんめいききました。つうがくはんの6ねんせいに、どんなおはなしがきけたかきいてみましょう!

塩 澤 榮 一(しおざわ えいいち)

2月14日(水曜日)

今日は2月14日!

今日は2月14日ですね。休み時間に校庭や校舎内で子供たちの「バレンタイン」というつぶやきを何度か聞きました。子供たちにはうれしい日なのかな?と思いながら、給食の時間を迎えると、「ココア蒸しケーキ」が出ました。調理員さんの手作りです。とってもおいしかったです。子供たちにお聞きください。バレンタイン給食のお味を!

 

みなさんへ

きょうは2がつ14かです。みなさんにとってうれしいひですか。こうちょうせんせいはうれしかったです。なぜかというと、きゅうしょくの「ココアむしケーキ」がとってもおいしかったからです。きょうはバレンタインきゅうしょくでした。ちょうりいんさんのてづくりです。おいしいきゅうしょくありがとうございます!

塩 澤 榮 一(しおざわ えいいち)

2月13日(火曜日)

春を感じます!

先週の雪も、週末の天気で日陰を除くとほぼほぼとけ、今日からは朝マラソンを実施できるようになりました。朝は寒さを感じましたが、時間がたつにつれ、あたたかくなり、授業中教室を回ると、半そで姿の子供も多く見られました。今朝見た、週間予報によると20度を超える日があるかもしれないと。そんなことを思いながら、登校の様子を見ていて気がつきました。清泰寺さんの庭先で梅が咲いていました。一つ二つではなくたくさん咲いています。登校見守りの方と「早いねえ、春が近いね」と話した朝のひとときです。

 

みなさんへ

きょうはあさはすこしさむかったけど、だんだんとあたたかくなりましたね。げんきにあさマラソンができました。じゅぎょうちゅう、きょうしつをまわると、はんそでの子もたくさんいましてね。けさ、みなさんのとうこうをみていたら、せいたいじさんのにわに、うめのはながさいていました。うめがさくともうすぐはるです。あたたかくなるのがたのしみですね。

塩 澤 榮 一(しおざわ えいいち)

2月9日(金曜日

がんばっています 九九検定!

今週、月火水木と、2年生の各クラス2時間ずつ九九検定を行いました。4分間を目標に、1×1から9×9まで行き、1×1へ折り返します。すごく速い子もいれば、じっくりゆっくりていねいに進める子もいます。学習室で、1対1で対応しているので、一人ひとり一生懸命がんばっていることがよくわかり、とてもよい時間です。ご家庭でも応援していただいているのだと思います。ありがとうございます。あと数名、来週もがんばります。この時期にしっかり身につけていきたいですね。

 

みなさんへ

こんしゅうは、げつ・か・すい・もくと、2ねんせいの九九けんていをしました。1かける1から、9かける9までいき、1かける1にもどります。4ぷんがもくひょうです。ひとりひとりいっしょうけんめいがんばっています。2ねんせいで九九をしっかりおぼえることがたいせつです。3・4・5・6ねんせいも九九けんていをしましたね。つうがくはんの2ねんせいに九九をきいてみましょう。2ねんせいがんばれ!

塩 澤 榮 一(しおざわ えいいち)

2月8日(木曜日)

今日は茶席体験を!

今日、6年生は宮寺地区センターにて、宮寺茶道クラブのみなさんを講師に茶席体験を行い、お茶の作法やおもてなしの心について教えていただきました。概ね15人ずつの2グループに分かれ、正座をし、お菓子をいただき、お茶をいただくという学習です。グループの中で、お茶をたてる側といただく側に分かれ、交代で体験しました。コロナの感染が落ち着いたためにそこまでできるようになったそうです。あらためて、子供たちの学習を多くの地域の方に支えていただいていることに感謝いたします。

 

みなさんへ

きょうは、6ねんせいがみやでらちくセンターで、みやでらさどうクラブのみなさんに、おしえていただき、おちゃをのむがくしゅうをしました。おかしをいただき、そのあとにさやまちゃをのみました。こうちょうせんせいものませていただきました。おいしかったです。いるましはおいしいおちゃをたくさんつくっています。つうがくはんの6ねんせいにおいしかったおちゃのはなしをきいてみましょう。

塩 澤 榮 一(しおざわ えいいち)

2月7日(水曜日)

中学生として、がんばろう!

今日は6年生が武蔵中学校に出かけました。中学校の1日体験です。中学校の教室で、やさしい先輩たちから中学校の学習・行事をはじめとした学校生活について説明を受けました。部活動の説明も受けました。しっかりと座り、真剣に話を聞いていました。説明後に質問コーナーがありました。「やさしい先生は」「定期テストの準備はいつから」「おいしい給食は」といったことを質問していました。よい意味で、中学校生活を楽しみにしていることが伝わってきました。保護者の方には別室にて説明がありました。ぐっと、中学校が近くなってきました。でも、まだまだ約30日、宮寺小学校の6年生として、やるべきことに力いっぱい取り組んでもらい、中学生となる力を身につけ、がんばってほしいと思います。応援します。

 

みなさんへ

きょうは、6ねんせいがむさしちゅうがっこうにいき、ちゅうがっこうのせいかつについておはなしをきいてきました。6ねんせいのみなさんはたくさんしつもんしていました。ぶかつどうのせつめいもたくさんきけました。もうすぐそつぎょうする6ねんせい、ちょっとさびしいけど、あと30にちぐらいみやでらしょうの6ねんせいです。たくさんのことをおしえてもらいましょう。たのしみです。

塩 澤 榮 一(しおざわ えいいち)

2月6日(火曜日)

雪を楽しみました!

たくさん降りましたね。登校を2時間遅らせてよかったです。職員は通常に出勤し、学校周辺の雪かきや通学路の安全を確認し、手分けして登校指導に出かけました。保護者のみなさまも見守りありがとうございました。10時45分の3時間目スタートと同時に、1・2年生は外に出て、生活科の学習として、雪にふれ、冬の自然を味わいました。濡れてしまった手袋を持って、「楽しかった」と、帰ってきた1年生の子供たち。よい時間を過ごしました。少し楽しめたので、もういいです。はやくとけてほしいです。

 

みなさんへ

たくさんゆきがふりましたね。きをつけてとうこうできました。がんばりました。みなさんのかぞくのかたや、ちいきのかたがとうこうをみまもってくれました。ありがとうのきもちをこめてあいさつできましたね。たいせつなことです。すこしゆきをさわってみましたか。ふゆのさむさをかんじることができましたね。さあ、ゆきをすこしたのしめたので、こんどははやくとけてほしいですね。あさマラソンができるように。

塩 澤 榮 一(しおざわ えいいち)

2月5日(月曜日)

校庭が真っ白に!

天気予報の通り、お昼ごろから雪が降り始め、あっという間に校庭が真っ白になりました。安全面を考え、清掃と昼休みをカットし、20分ほど早く下校しました。明日の登校も2時間遅れとし、3時間目から授業を開始します。可能な限りでの見守りをお願いします。子供たちの安全面を配慮しての対応です。よろしくお願いいたします。

 

みなさんへ

おひるごろから、ゆきがふってきました。あっというまにこうていがまっしろになりました。げこうをすこしはやく、あしたのとうこうは2じかんおくれと、みなさんがあんぜんにとうげこうができるようにへんこうしました。あしたのあさはゆきがつもっていたり、どうろがこおっているかもしれません。じゅうぶんきをつけてとうこうしましょう。あした、ゆきがつもっているのかな。すこし、ゆきであそべるかもしれません。まずは、あんぜんにとうこうすることですね。がんばりましょう。

塩 澤 榮 一(しおざわ えいいち)

2月2日(金曜日)

入学説明会

本日、来年度入学予定児童の保護者への入学説明会を実施しました。入学まであと2か月という時期になり、学習用具の準備や心の準備を進めてくださいとお願いしました。その後1年担任、学校栄養士、教務主任等それぞれの担当から説明をしました。来年度の1年生は2クラスでスタートの予定です。よいスタートができるよう準備を進めます。ご近所に新入学予定のお子さんがいましたら、学校の様子を少しずつ聞かせてあげてください。

 

みなさんへ

きょうは、4月に1ねんせいになる子のおとうさん、おかあさんに、にゅうがくせつめいかいをしました。1ねんせいは2くらすのよていです。げんきににゅうがくするとおもいます。えがおでむかえてあげましょう。たのしみですね。

塩 澤 榮 一(しおざわ えいいち)

2月1日(木曜日)

いじめゼロをめざします!

今日のお話朝会で「いじめ防止」について話をしました。これまで、子供たちに「みなさん一人ひとりが家族の大切なたからもの」「宮寺小学校はいじめ・なかまはずれゼロ」と呼びかけてきました。しかし、2学期末に行ったいじめアンケートでは複数の報告があり、指導をしました。「いじめ・なかまはずれがゼロではない」ことを子供たちに伝え、「宮寺小学校はいじめゼロをめざします」と話しました。そして、「言われて、されていやなことがあったら、友達・先生・家族に相談しよう。みなさんの味方はたくさんいます。」と話しました。「いじめゼロ」に向け、指導を続けます。

 

みなさんへ

おはなしちょうかいで「いじめゼロをめざしましょう」とはなしました。もう一どいいます。みなさんのまわりには、みなさんのなかまがたくさんいます。「いわれて、されていやなことがあったら、がまんしないでつたえましょう」みんなで、「いじめゼロ」のみやでらしょうをつくっていきましょう。

塩 澤 榮 一(しおざわ えいいち)

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 宮寺小学校
〒358-0014 埼玉県入間市宮寺594-1
電話番号:04-2934-2014
ファクス番号:04-2934-3928
メールフォームによるお問い合わせ