家庭教育学級

更新日:2023年05月23日

ページID: 7916

子育てでは、かわいい笑顔に癒され、成長した姿を発見し、驚きと共に多くの喜びを感じることができます。そのような中でも、時に不安になり、自信をなくすこともあるのではないでしょうか。そこで保護者の皆様が一緒に子育てに関する話を聞き、不安や疑問を仲間と共に話し合う。また、小作品の制作や料理などの体験活動を通して仲間作りをしながら、親として共に学び、前向きに成長していけるような学習を行っていきます。

家庭教育学級とは

子どもの心が見えなくて困ったことはありませんか?子どもの体の成長に戸惑ってしまったことはありませんか?ついイライラして…と思いつつ、子どもにあたっていはいませんか?

家庭教育学級は、毎日の子育ての中で生じる様々な問題に対して、親としての悩みや不安を共有しつつ、解消する方法を学習したりします。また、社会問題となっている児童虐待やDVなどの人権問題も、講座や現地研修、ビデオ視聴などいろいろな学習方法を通して、学び合います。
入間市教育委員会は、家庭教育学級がより良いものとなるよう、補助金の交付や講師の紹介など、様々な支援を行っています。

家庭教育学級の目的

  1. 子どもが健やかに成長できるよう、家庭教育の在り方を学習すること。
  2. 保護者同士の親睦を深め、親として学び、成長すること。
  3. 子育てを通して、不安や悩みを話し合い、情報共有を図ること。

家庭教育学級の対象者

子育て中のすべての保護者が対象です。

各学校の担当の方へ

PTA家庭教育学級を実施するにあたって

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、実施方法等について変更があります。担当者の皆様におかれましては、「PTA家庭教育学級の手引き」をご覧いただきますようお願いいたします。
また、入間市が開催する人権教育推進事業は、家庭教育学級として参加が可能でございます。詳しくは、入間市教育委員会社会教育課までお問い合わせください。

実施資料

提出資料

提出資料の詳細
提出資料 提出期限
様式(1)~(2) 令和5年6月14日(水曜日)
様式(3) (注釈)
様式(4)~(8) 令和6年3月1日(金曜日)

(注釈)様式(3)については、依頼の際に講師へ提出するものです。

提出書類(記入例)

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 社会教育課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)
ファクス番号:04-2964-2863
メールフォームによるお問い合わせ